実践力で安心の政治

2018年10月13日 (土曜日)

IMG_2988.jpg

山口なつおは12日、大阪市内で開かれた山本かなえ参院議員(参院選予定候補=比例区)の政経セミナーに出席し、あいさつしました。これには、杉ひさたけ参院議員(同=大阪選挙区)、高橋みつお党国際局次長(同=兵庫選挙区)らが出席。

山口は山本さんの豊富な政治経験と実績に触れ、政治家には「頭脳だけでなく、実践が伴わなければならない」と指摘。また新しい政策への道筋を付けるには、「緻密な戦略も必要だ」と述べ、こうした資質を持つ議員集団の公明党に支援を訴えました。

IMG_2976.jpg

山本さんは「小さな声に耳を傾け、苦しんでいる人の訴えが届くという安心感を創り出す政治を築いていく」と力説。

この日のセミナーでは来賓として、認定NPO法人・フローレンスの駒崎弘樹代表理事、"夜回り先生"の水谷修氏らがあいさつしました。

これに先立ち、山口なつおは石川博崇参院議員を励ます集いにも出席しました。

IMG_2950.jpgIMG_2964.jpg

日中発展へ共に努力

2018年10月12日 (金曜日)

与党交流で信頼強化 
宋濤・中連部長と会談 
首脳往来 後押しも

IMG_2869.jpg

山口なつおは11日午後、都内で日中与党交流協議会に参加するために来日している中国共産党中央対外連絡部(中連部)の宋濤部長らと懇談し、日中関係のさらなる発展に向けた政党間交流を続けていくことや、両国首脳間の相互往来の実現を与党として支えていくことを確認しました。

会談には、中国側から程永華・駐日中国大使ら、公明党側から北側一雄、古屋範子両副代表、斉藤鉄夫幹事長、高木陽介国会対策委員長らが同席。

IMG_2877.jpg

冒頭、山口なつおは、宋中連部長ら一行の来日を心から歓迎。一行が日中与党交流協議会に出席するため北海道を訪問したことに触れ、「地震に見舞われた北海道の人々を勇気づけることになった。中国の国民に対し、北海道は安心して自然や文化を楽しめるとのメッセージにもなった」と述べました。

これに対し宋中連部長は「中国人民の日本に対する友情をお持ちした。地震や台風被害に遭われた方々が一日も早く、ふるさとを再建されることを心から祈っている」と語りました。

IMG_2881.jpg

日中関係の発展に向けて山口は、今年が公明党創立者の池田大作・創価学会名誉会長による日中国交正常化提言の発表から50周年、日中平和友好条約の締結から40周年の節目であることを踏まえ、「日中の政府だけでなく、与党としても両国関係を支え、さらに発展させていく役割を担うことを改めて確認したい」と力説しました。

宋中連部長は、日中与党交流協議会などを通じて「胸襟を開いた交流は両国間の持続的な発展につながる。中国と日本は重要な隣国であり、中日友好は両国の国民にとっても重要だ。中国共産党と公明党が交流を積み重ね、相互信頼を築いていきたい」と語りました。

両国関係の発展に向けた具体的な取り組みについて山口なつおは、今月下旬に予定されている安倍晋三首相の訪中と、その後の習近平国家主席の来日が成功するように共々に努力し合いたいと強調しました。

IMG_2891.jpg

宋中連部長は、9月に行われた日中首脳会談で両国の首脳往来の推進などが確認されたことに触れ、「より一層、政党の立場から友好に努力すべきだ」と強調。また、「両国の地方同士の交流も深化させなければならず、両国が協力する余地は大きい」と語りました。

公明は政策の推進役

2018年10月11日 (木曜日)

連立政権での役割
党東京都本部が議員総会

IMG_2792.jpg

山口なつおは10日、東京都新宿区の公明会館で行われた党都本部(代表=高木陽介国会対策委員長)の議員総会であいさつし、連立政権で公明党が果たしている役割について「政権を安定させ、国民が望むことや困っている声を政権として捉え実行していくことだ」と強調しました。


この中で山口は、来年10月に予定されている消費税率10%への引き上げに関して、公明党の提案を受け、教育費の負担軽減への使い道変更や軽減税率の実施が決まったほか、引き上げに伴う駆け込み需要や反動減を防ぐ取り組みが進められると指摘。また、日中関係の改善でも役割を果たしてきたことにも触れ、「二つとも公明党が推進役となって進めてきた。ここに公明党の連立政権における重要な役割がある」と力説しました。

IMG_2793.jpg
今月下旬にも召集される臨時国会では、防災・減災対策とともに、学校のエアコン設置費用を盛り込んだ2018年度補正予算案を早期成立させる考えを表明。その必要性について「冬や春休みの期間に工事をしないと夏には間に合わない。冬休みに工事が発注できるようにしたい」と語りました。

IMG_2787.jpg会合では、高木都代表が「党員、支持者、地域の皆さんに喜んでもらえる公明党になり、一人一人の議員が現場の声を受け止め政策を実現していこう」と呼び掛けました。

結束し課題に結果出す

2018年10月11日 (木曜日)

防災・減災、復興速やかに 
臨時国会「補正」早期成立へ総力 
新体制の政府・与党が確認

IMG_2796.jpg

政府と自民、公明の与党両党は10日昼、首相官邸で第4次安倍改造内閣発足後初めての連絡会議を開き、少子高齢化など日本が直面する課題に結束して対応し、政策実現で結果を出すことを確認しました。

席上、安倍晋三首相は、自公両党が共に新体制となったことを踏まえ、「少子高齢化、激動する国際情勢に真正面から立ち向かい、未来を見据えながら新しい国造りを力強く進めていく」と強調。山口なつおは、少子高齢化などの課題に対し「安定した政権運営で国民の期待に応えられるよう万全を期す」と力説しました。

その上で山口は、相次ぐ災害からの復旧や防災・減災対策の強化に向け、「緊急の対応が必要であり、今年度補正予算案の編成が急がれる。与党としても早期成立へ準備を整えていく」と強調。熱中症を防ぐための公立小・中学校のエアコン設置や通学路のブロック塀対策などを補正予算案に盛り込むよう要請しました。

安倍首相は、こうした施策の実施へ、「来る臨時国会での提出に向け、補正予算案の編成作業を進めていく」と述べ、臨時国会での与党の協力を求めました。

また、安倍首相は16日から20日の日程で欧州を訪問し、ベルギーで開催されるアジア欧州会議(ASEM)首脳会合に出席すると表明。山口は、「北朝鮮の非核化に向けた日本の取り組みや拉致問題に対する日本の立場に理解を求めてもらいたい」と訴えました。

日中関係について安倍首相は、再来週後半に訪中し、習近平国家主席らと会談する見通しを示し、「首脳間の信頼関係を深め、日中関係を新たな高みに押し上げていく」と語りました。

一方、今年のノーベル医学生理学賞に本庶佑・京都大学特別教授が選ばれたことについて山口は、「将来を見据えて布石を打った日本の取り組みもあって成果をもたらした。基礎研究の強化へ、それを担う人材育成を充実してもらいたい」と要望しました。

連絡会議には公明党の斉藤鉄夫幹事長、高木陽介国会対策委員長らが出席しました。

スー・チー国家顧問と会談

2018年10月09日 (火曜日)

ミャンマー 民主化さらに 
平和構築、経済発展へ協力強化

IMG_2634.jpg

山口なつおは8日午前、都内で日本と東南アジアのメコン川流域5カ国による「日本・メコン地域諸国首脳会議」に参加するために来日したミャンマーのアウン・サン・スー・チー国家最高顧問兼外相と会談し、ミャンマーのさらなる民主化へ協力していくことで一致しました。

会談には高木美智代衆院議員、石川博崇参院議員も同席。

会談の冒頭、山口は、スー・チー国家顧問の来日を歓迎した上で、「ミャンマーの民主的な国造りに尽力されていることに心から敬意を表したい。日本はミャンマーの民主的な国造りに向け、経済や人材育成など、あらゆる面で官民を挙げて最大限の支援をしていく」と強調しました。

IMG_2586.jpg

スー・チー国家顧問は、日本がミャンマーの平和構築、経済発展へ支援を続けてきたことを高く評価し、「いずれが欠けても持続して発展することはできない。日本の努力に心から感謝申し上げたい」と述べました。

政党政治のあり方についてスー・チー国家顧問は、「ミャンマーも日本と同様、複数政党制を実現しているが、日本に学ぶことは多い」と指摘。

具体的には、「与党として連立政権を発足させるのは幅広い国民の民意を受け入れる意味で大変、重要だ」と語りました。

IMG_2600.jpg

山口なつおは、連立政権での公明党の役割について、公明党は「大衆とともに」の立党精神を掲げ、「全国の地域に根付き、地方議員の数が多い政党として大衆の声を受け止める役割を果たしている」と力説。

これに対し、スー・チー国家顧問は、自身が率いる国民民主連盟(NLD)のスローガンが「国民とともに」であることから、「同じ考えを持つ政党として大変うれしく思う」と応じました。

避難民の着実な帰還 後押し

一方、ミャンマーのラカイン州から隣国のバングラデシュへの避難民が多数に上っている事態に関して山口は、「ミャンマーとバングラデシュ両政府の合意に基づいて着実に帰還が進むことを後押ししていきたい」と強調。

その際、ミャンマー政府の努力も支えていく必要性を指摘しました。

スー・チー国家顧問は、「ありがたい立場だ。民主的、平和的な国造りをしっかりと進めたい」と語りました。

IMG_2585.jpg

← 次の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 前の5件 →

↑ページ上部へ戻る